風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【作業が疲れた人へ】近所の店まで歩いて贅沢をしたら、予想以上に元気になれるぞ!

www.sukiya.jp

 

朝、ふと朝ごはんを作るのがめんどうになったので、すき家で朝ごはんを食べてみました。

 

朝の空気のなかを、ゆっくり散歩しつつ行きました。

 

朝の散歩をして、朝ごはんを食べて、帰りにちょっと店によって必要な物を買って帰る。

 

これだけで、かなり気分もよくなって楽しかったです。

 

 

自分がしたいことに集中するために、少しづつ外に任せてしまう

 

この本の中に、「自分のしたいこと以外は、すべて外注してしまう。」

という考え方が書かれています。

 

 

まあ、家事サービスなどは都内だと、書かれた値段だったのですが、自分の住んでいる範囲では、とても高かった。

 

ただ、個人的には作品制作用のPCが必要でないなら、家もいらないとは思っている。

 

ネットカフェで生活を一月する場合、とある店だと一月部屋を借りるのに「58000円」でした。

 

今の自分の固定費が、家賃や電気代、通信費もろもろ合わせて約60000万円。

食費は抜いて。

 

お?

これ、ありなんじゃないか?

 

と言っても、ふつうにどこかの職場で働いていたら、住んでいるところは近くて安い場所がいいんじゃないでしょうか。

 

生き方にもよるとは思うけど、仕事に縛られないのなら、そういう生き方ももっとあってもいいなぁ。と思う人なのです。

 

自分にできる範囲の外注を探してみる

できないことを探してもしかたないので、できることを探してみよう。

 

というわけで、暴投のすき家の朝ごはんなのです。

 

散歩は気分の切り替えとリラックスのためにしたかった。

 

一食、250円ならば、実際に買い物して、調理して、片づけをする。

 

これを一人暮らしでするよりも、ずっと効率もよさそうだ。

 

そんな感じで、少しづつ探してみてます。外注できること。

 

 

作業に悩んだり疲れたら、近所の店に「外注」しよう!

 

「外注」とは言うけど、いろんな形で外注してると思う。

 

今回は「すき家の朝ごはん」だったけど。

 

例えば、スーパー銭湯に行って気分よくなるのも、自分の体と元気の回復を「外注」しているのだ。

 

 

www.lab-landshaft.com


 この記事でも書いたけど、

 

「お金は持っている意味がない」

「一万円一枚でも回してみたら、皆が一万円分の価値やサービスを受けられる」

 

なので、積極的にみんなで自分のことを「外注」していくのは良いことだと思うのです。

 

とはいえ。

 

自分の収入というものがあるので、自分ができる範囲の「外注」から探しましょう。

 

外注した分は、自分ができること、楽しいことをしていけば、あなたの流れは増えていくのです!!!

 

 

ひとつの言葉からヒントやチャンスをみつけちゃおう! たま子のよろずテクニック! - 連想視野 アイディアや悩みを解決するイメージング! 
戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング