風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【記事が書けない人へ】とりあえず書いてみるをやってみよう!

 今、まさに記事が書けなくなっているのが、私です。

 

このところ、真面目なことを書きすぎたせいか、はたまた忙しい時期なのか、単純に平日なのか。

 

このブログのPV 見てもらっているページが減っています。

 

で、面白いことでも書きたいなーと思ったのですが・・・

 

書けない!!ネタが浮かばない!

 

そこで、自分の過去の記事に習ってみることにした。

 

www.lab-landshaft.com

 

「今のレベル」が「書くネタがない!!」と思うことなら、それを書いてしまえばいいんじゃないだろうか。

 

 

ブログを続けていても波はあるし、本当に見に来てもらってないのか?

 

www.lab-landshaft.com

 

こういう記事も書いているけど、一時的だったのか?

 

最近は読者登録も止まってるしな。

 

 

そんなことを思ったけど、実際はどうなのだろうか。

 

Google のアナリティクスを見てみた。

・・・のだが、グーグルで得た数値は具体的には公開してはいけないらしい。

 

oldno07.com

 

というわけで。文章でさらっと言うと

 

  • 新規さんはここ数日あまり来ていない。
  • リピーターさんは増えても減ってもなく見に来てくれている。
  • PVの波は、新規さんが多いか少ないか。
  • リピーターさんの数字は、実はあまり変化がない

 

つまりは、いつも見てくれている人は、かわらずに見に来てくださっているみたい。

 

ありがとうございます!!

 

 

新規さんが増えない記事になっている

 

今回の記事も、この記事の考えのもと、タイトルから書き始めたわけだけど。

 

www.lab-landshaft.com

 

基本に立ち返るなら、

  • どんな人に
  • 何を伝えたいか

がぶれてるんじゃないだろうか。

 

最近は、書きたいネタ先行で真面目なことばっかり話していたような・・・?

 

そんなこともないかもしれないけど。

 

 

まとめ:書けないのなら、書けないなりに今思っていることを書いてみては?

というわけで。

 

今日のブログ記事はこうして書きあがりました。

 

書けない人にも、なにかヒントになったら嬉しいですね。

 

実際、かなりヒントになると思う。

 

PVの変化の話とか、記事の書き方とか。

 

お?案外役に立つ記事なのでは?

 

そんなふうに楽しんで書くのが一番かもしれませんね。

 

 

 

ひとつの言葉からヒントやチャンスをみつけちゃおう! たま子のよろずテクニック! - 連想視野 アイディアや悩みを解決するイメージング! 
戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング