風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【仕事やめて3か月たちました】『とりあえずすぐには死なない』に気づける何かがあると強い

特に一人暮らしだからというのは、あると思いますが。

 

仕事辞めてから3か月というと、ちょうど・・・

 

『次の仕事が決まっていないといけないライン』

 

と言われていますね。

 

それ以上以上期間が空くと、採用する会社が減るから。と言われています。

 

 

でも、別にいいんじゃないかな。

 

 

働いていた頃は、働いていた報酬を大切に使えなかった

 

働いていた時って、毎日10時間以上は会社にいたんですよ。

 

土曜日も出勤してましたから、一週間で休みは日曜だけでした。

 

かなりストレスだったんでしょうね。

 

お金もかなり、私の会社でのストレスを解消するために使ってました。

 

 

少ない時間も、生活するにはいくらかの余裕があるお金も。

 

ただ、私のストレスの解消のために、消費してました。

 

 

 この本でも言っているけど、お金は使う際の気持ちでかなり効果が変わるものです。

 

 

仕事のストレスを解消するために使っていた時の私は、そのお金で何を得ていたのか。

 

簡単に言うなら・・・あぶない薬のようなものでした。

 

  1. お金を使えば、仕事でのストレスも、疲れも取れる
  2. そのために仕事しなきゃ。

 のループ。滑車のなかのハムスターですよ。

 

でも、滑車のなかのハムスターは自由に休めるけど、私は休むとクビになります。

 

有給なんて、ない会社でした。まあ、仮病って手もあるんでしょうが。

 

そんなわけで、私は会社という滑車のなかで走り続けるのは無理だったのです。

 

できる人もいるとは思います。そういう人だということです。

 

自分自身にも相手のにもWin-Winになるお金の使い方

 

www.lab-landshaft.com

 

 この記事で、サークルの売り上げを出しました。

 

そのなかで作品制作費を公開しています。

 

作品制作費は、これは仕事をしている時も、ストレスで頼んだことはありませんでした。

 

 

 

むしろ、「協力してくれてありがとう!」という気持ちで使ってます。

 

 

だって、その方の協力がなければ、どれだけ私ががんばったって作品ができない!!

 

 

そういうお金の使い道、他にもありました。

 

登山道具を買うときですね。

 

富士山にものぼる予定でした。

 

山のかんきょう次第では、その登山道具がいのちを助けてくれるわけです。

 

「私にぴったりなものを作ってくれて、教えてくれてありがとう。」という気持ちで買いました。

 

 

お金のやり取りしかり。自分が良いと思って相手にも良いと思ってもらいたい

 

普段の生活での、ちょっとした買い物もそうだし。

 

なんなら、以前のバイト先の人に「戻らない?」と声ももらってます。

 

「戻る気はないですが、いざ困ったら」なんて言ってますが、それでもそう思えるだけでも、かなりありがたい。

 

これも、金銭ではなく、仕事中にWin-Winだったから。だと思うのです。

 

 

 

そんなふうに、自分はすぐには死なないな。と思えるものが増えました。

 

特に、仕事辞める直前は貯金しかなかったのに、辞めた後のほうが増えてますね。

 

それだけ、自分自身が余裕としあわせになっているでしょう。

 

 

 

ひとつの言葉からヒントやチャンスをみつけちゃおう! たま子のよろずテクニック! - 連想視野 アイディアや悩みを解決するイメージング! 
戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング