風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【創作が詰まっている人へ】今のレベルでいいから早めに作品にする次が楽しめるよ

別サークルになりますが、とある作品を公開しました。

 

その作品は、去年の夏。遅れても10月くらいに出したいと思って作り始めました。

いま、いつですか?5月?

 

ともかく。

「完成したぞーーー!!!いやっほぉぉおお!!」

というテンションでは・・・ありません。

 

「終わった・・・のか?」という感じ。

 

作品は自分の熱があるうち、最短で作るのが良さそう

作品はできたはずなのに、また制作作業を開いてしまう。

このサークルの作品もまだ作業止まってたりしてます。

ですが、そっちの作品が完成した勢いで作業に入ろうとしたのです。

 

すると、フォルダを開いて編集ソフト開いてから気づいた。

 

「あ・・・。これ、完成させた方の作品だ。」

 

もう、ずっとそればっかり開いてたので、癖になってたみたいですね。

 

実際、作品の公開準備と登録が終わって、嬉しい気持ちもあります。

ありがたいことに注目してもらっているようで、体験版の視聴もランキングに乗ってましたし、お気に入りも数字を伸ばしてます。

 

ただ、いろいろと思うところはあります。

もっと早くできなかったのか?というのもあるのですが、

 

「あそこは~しとけば良かったか?本当にあそこはあれでよかったのか?」

 

さんざん考えて形にしたのに、まだ悩んだりしちゃうんですよねw

 

ネタはさっさと形にしないと自分でもわからなくなる

特に、そうやって悩んでいじり続けてると、自分がしたい!と思ったこともよくわかんなくなるんですよね。

 

したいと思った時に名案だ!と思ったことがぼんやりしてきちゃう。

 

作品だけじゃなくて、このブログもそうですね。

ネタとしてまとめたものも、いざ書こうとすると書けなくなってる。

 

ネタとしてはいいんだけど、誰にこれ読んでもらうの?とかが見えなくなってる。

 

とはいえ。

ネタをひたすたに集めていると、それはそれで、後で見返して「天才か!?」と思うような自分にはまるネタがあったりもしますが。

 

仕事してる暇ないよ。ってくらいネタがあったら形にするほうを優先してほしい

 

今、自分は無職です。2か月目。

とはいえ、お金の問題があるので、そのまま安定しなければ就職することになるかな。

 

無職になって、こうしてブログを始めたりしてると、

仕事してた時より、頭のなか忙しい!!!

 

工場のライン工のようなものだったこともあるのかな。

 

現場を考えない上司のご機嫌取りなんて、頭使う要素がない。

というより、そういうことは頭の機能を落としてたんだろうな。って思うくらい、今、好きなことを書いたりしているほうが頭を使っている。

 

友人とは

「ベーシックインカムきたほうが、仕事してるときより忙しくなるかも。」

なんて言ってるけど、本当にそうなりそう。

 

だから、これを読んでいて、なにか創作のネタがある人は。

できる範囲でいいから、そのネタを早く形にしよう!

絶対、そのほうがあなた自身も、周りもたのしいから!!

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング