風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【ブログを始める人に】毎日記事を書いていれば結果も見えるときがくる!

今日は、毎日記事を書き続けているとどうなるか。

「そのためにも記事を書き続けよう。」という話です。

 

一昨日(16時時点)のこのブログのアクセス解析です。

f:id:minmi4649:20180517162819p:plain

05/04 に一気に伸びて、そこからコンスタントに伸びていますね。

 

一か月間PVが0~10の日々も楽しかった

 

4月11日からこのブログは始めています。

4月31日と5月1日以外は、一日一記事以上は更新しています。

 

とはいえ、5月4日の伸びまでは、ほとんど見てもらえていませんでした。

 

一日のPVは0~10程度。

これは、だいたいが以前からのツイッターの友人が、たまに見てくれていたものです。

 

その間にいちばんPVが多かったのが、

lablandshaft.hatenablog.com

この記事で、47PVになったときですね。(4月17日。上の写真の一番左)

 

この時は、「おお!?」ととても驚きました。

こんなに見てくれているのか!なんで!?魔法市だからか???

 

逆にいうと、それまではあまりPVは意識してませんでした。

意識しなくても、記事を書くのが楽しかったのです。

 

ブログという新しい試みに挑戦しつつ、面白い記事にならないかな?

と試行錯誤したり、友人からの反応が楽しかったり。

 

爆発的に伸びてきた後の伸び方

 

そんな感じで記事を書くことを楽しみつつ、慣れていっている中。

 

とある方に記事の紹介をしてもらったのです。

lablandshaft.hatenablog.com

この記事を紹介してもらった日のPVが138PVになり、過去最高のPVになりました。

紹介してもらうってすごいですね!!!

lablandshaft.hatenablog.com

 

ただ、その時は一時的なものかな?と思ってました。

だから、関連する記事を多少書きつつも、これまでと変わらず毎日一記事で楽しむつもりでした。

 

事実、その138PV(土曜日)の次の月曜と火曜は 20PV 以下になり、元に戻ったように感じました。

 

その後の水曜日から・・・

47PV 49PV 59PV

 

おお!?なんだ、この伸びは!!!

 

おそらく、一度でも目に触れてもらえたからですね。

そこから、次にブログを見た時に新しい記事がある。

 

だから、次も見よう。と思っていただけたんじゃないかな。と。

 

PVではなく、記事を書くのを楽しもう!

 

これだけ「今日のPVはどうだった!」という話をしてますが。

 

自分はPVは「見てもらえてる指標」にしかしてません。

はてなブログの読者数が80人いることも、昨日気づきました!

毎日5人くらい増えているのようで、ありがとうございます!!

 

けど、何度か書いてますが「記事を書くことが楽しい」が大前提です。

もちろん毎日更新が目標なので、たまには「締め切りが!!?」ってこともありますけど、それも楽しい感じです。

 

だからこそ、更新も続くし、楽しんでもらえているんじゃないかな?と思ってます。

 

ブログをこれから書く人も、楽しんで書いていれば、それを楽しんでくれる人がいるかもしれませんよ?

 

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング