風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【ブログを書いたことがない人へ】ブログを1か月続けて:ブログで発信するのは楽しいぞ!【報告】

今日でブログ開始から、1か月がたちました!!

このブログは4月11日から更新しているので、ちょうど1か月ですね!

 

というわけで、今日は1か月続けてみて、ブログを書く良さというものを記事にしたいと思います。

 

ネタを形にするのが楽しい!

今日は何を書こうか。とか、こんなこと書きたい。

は結構かんたんに浮かびます。

 

ブログにする際には、その浮かんだネタを

  • どんな人に読んでほしいか
  • 何を伝えたいのか

の中でネタをどう入れていくかを考えるわけです。

 

lablandshaft.hatenablog.com

 この記事で言ってたことですね。

これが楽しい!

 

今日のこの記事だったら、

ネタ:1か月ブログを書いたぞ!

まではいいんです。ここから、誰に。何を。を見つけないと記事にならない。

何を?→感想?→楽しかったこととか。かな!

誰に?→楽しさを伝えたい人?→書いたことない人かな!

誰に:ブログを書いたことない人

何を:ブログの楽しさ!

くらいのノリで書いてます!

 

この作業がブログを書く、ほとんどと言っていいし、それが楽しいです!

自分の考えを、こうしたら、こういう人に届くかな?と思って形にする作業というだけで、わくわくしてくるんですよね!

 

反応をもらえるのがたのしい!

 

放送上で、「ミンミさんのブログいいよ!」と言ってもらえたり。

記事が上がる際にツイッターに告知がされたものに、反応がもらえたり。

記事に感想をツイートしてもらえたり!

 

それもすっごく嬉しい。

それぞれの反応が分かって、なおかつ、それぞれのコメントでこちらの考えにもいい影響もあるから!

 

ただ、1か月やってみて、一番分かりやすく嬉しかったのは。

実際にPV、つまりは閲覧数が伸びているのがわかること!

 

始めた当初は1日5人来てくれれば、いいくらいだった。

 

星降る森の魔法市の記事を書いた時には40近くまでいったけど、そのあとはまた元のペース。

記事を書いていくこと自体が楽しかったから、まあ、人に見てもらわなくてもいいかな。とか思ってた節もあった。

 

けど、生放送とツイートで紹介されて、一気に1日で130PVになった日があって、そこからは上下はするけど、毎日40PVはある。

 

すごい分かりやすく、見てる人が増えたことが分かって嬉しい。本当に。

今回も読んでください、ありがとうございます!

 

もっと読んでもらいたいし、反応もほしい!

正直に言うのなら。

もっと反応がほしい!!

 

PV数が増えているので、読んでくださっている方が増えてくれているのは嬉しい。

もっと良い記事を書こうと励みになってる。

PV見えるのは、本当によい機能だ。

 

ただ、記事を読んでコメントがもらえるような記事をもっと作れたらなぁ。とは思わずにはいられない。

 

こう、コメントほしいと言わなくても、思わず一言コメントしたくなるような!そんな!記事が書きたい!

と思ったりもします。

 

今もツイートでコメントいただくので、嬉しい限りなのですが。

ツイートだと見落としてないかな?なんて心配になったりもします。

ぜひ、ツイートには @Lab_Landshaft をつけてください!

 

そんな目標も持ちつつ、頑張ります!

なんて言いたくなるくらい、ブログは楽しいですよ!

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング