風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【ブログ初心者体験記】ブログのテーマ・タイトルは決めるまでたいへんだけど、楽しい!

 

 

 

前回の記事のタイトルから、こちらの記事を参考にタイトルを決めてみてます。

 

hitodeblog.com



前回もそうですが、

 

この記事にならって、

 

  • どんな人に読んでほしいか。
  • 何を伝えたいか。

 

を考え始めた。

 

 

 

これが思ったよりも、頭を使うぞ!!

 

けど、楽しいって記事です。





タイトルの方向性を決めるのはたのしい!



タイトルってどうやってつけるの?

 

lablandshaft.hatenablog.com

 



この記事でも触れたけど、

 

タイトルからブログ記事を書くことを意識してます。




それで、こんな記事を書きました。

 

 

lablandshaft.hatenablog.com

lablandshaft.hatenablog.com

 

 

そしたら、友人から「ミンミさんらしくない記事ですね。」とのお声が。




 

自分でも、煽るようなタイトルはどうなんだろうと思いつつ。



タイトル効果を見たかったのでやってみた。



その結果、この記事はよいPVを稼げなかった。






最近で一番PVを稼いだのは、この記事。

 

 

lablandshaft.hatenablog.com

 


どうも、「星降る森の魔法市」という注目されていた

 

キーワードが入っていたから。らしい。





うむむ。

 

どうしたものか。と思っていたら、この記事が書かれたので、早速参考にしたのです。







タイトルで、ブログに使う労力の半分は使う!



実際にやってみて、

 

タイトルを記事どおりに考えてみた。



すると!

 

どんな人に、何を伝えるか。

 

とまとめるのに、けっこう頭を使うぞ!




どんな人に。と読んでほしい人を想像するのもたいへんだった。



長文なら書けるんだけど、一文にまとめるのがたいへんだ。



これは長文になるくらい、

 

ぼんやりとしか読んでほしい人が見えてなかったということ。





何を伝えるか。もたいへんだ。

 

こっちも一言でまとめるのに頭を使う。




つまり、それだけ!

 

ぼんやりとした内容のまま、タイトルを決めていたのだ!



タイトルは、その後のブログ本文を書くときにも、

 

  • どうやって文章を書くか。
  • この記事は、どこまでの内容を書くのか。

 

を定める指針にもなる!

 

これでは、読みやすくて楽しい記事は書けない!

 

なので、がんばって、この二つをまとめた!




そしたら、記事を書き上げてみると、

 

ブログにつかった労力の半分は、

 

この二つを決めるために使ってた!!




ブログを書くために必要なこと



だれに、何を伝えたいか。




当たり前のことだけど、

 

それをいっぱい考えて、

 

まとめることがブログなんだとよくわかった。






ブログタイトルを決めるまでに労力の半分を使うと言った。

 

けど、ぜんぜんたいへんじゃない!



タイトルが決まると、本編が書きやすくなる!



なにより、書く内容と相手が見えてくるので、より楽しくなってきた!



自分が、次は何を書くのか?



それも楽しみだ!




 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング