風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【ブログを書いている人へ】ブログ記事の書き貯めは書けなくなる理由になる

ブログを一日で3日分書いた後、3日後に次の日の記事を書こうしたら書けなかった。

 

正しくは、すぐにタイトルが浮かばなかった。

 

lablandshaft.hatenablog.com

 

ブログは、数日書かないだけで書けなくなる技術職!

だから、できるだけ毎日”記事を書くこと”をしたほうがいい。

 

毎日更新をするために記事を貯めることは逆効果だった

ブログって、書きたいネタが浮かんだあとに

  • どんな人に読んでほしいか
  • 何を伝えたいか

を考えないといけない。

 

この 誰に 何を を考えるのは、毎日したほうがいいようだ。

 

でないと、その感覚が思い出せなくなって書けなくなる!

 

もちろん、毎日書いた方が効果的だけど、いい記事を予約更新するのもいいと思っている。

書くペースが上がって、読み応えのある記事を何枚も書けた時に、同時に公開したら読む人もたいへんだ。

 

けど、記事は公開しないと終わらないのだ!

 

記事を書く人間にとっての終わりは、記事を公開すること。

 

そのあと、記事を追記することはあるとしても。

まずは公開して、形にすること。が大事なのだ。

 

 

lablandshaft.hatenablog.com

 

この記事でも書いたけど、ネタが浮かんだらすぐに形にしたほうがいい。

ネタが 自分の中で熱を持っているうちに 完成させる。

 

ブログだったら、ネタが熱を持っているうちに、タイトルを決めて公開すること。

 

作品でもそうなんだけど、公開する時。公開した後に気づくことが多い。

公開して、人に教えてもらうことも多い。

 

だからこそ、書き貯めるのは、少しでいい。

 

あるいは、読み手の負担がないのなら書き貯めない方がいい。

 

毎日更新自体は、読む人にもよいこと

 

予約更新を使って、毎日更新することは読む人にとってもいいことだ。

 

このブログは、ありがたいことにこの一週間は70PVを超えている日が多い。

 

これも、毎日決まった時間に更新することで、読む人が楽しみにできるからだと考えている。

 

新聞や、決まった時間のTV番組と同じようなものだ。

 

生活リズムが決まっているのなら、この時間には更新されているというのも、読む人にはやさしい更新方法なのだ。

 

だから、予約更新を使って、更新ペースを調整するのは大事だ。

毎日、決まった時間に更新するのはそういう意図もある。

 

記事を書くスピードと記事の更新を、書き手と読み手に合わせることが大事

 

記事を書く人は

  • 毎日書く
  • 書くペースが進んだら、どんどん書く

 

記事を読む人のために、

  • 毎日、決まった時間に更新する(予約更新)
  • 一度に読みやすいだけの記事を公開する

 

を守れば、かなりブログの感覚を落とさずに読みやすい更新ができるはず。

 

ぜひ、参考にしてくださいね!

 

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング