風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【ブログ初心者の変化】自分のブログが面白い人より長い理由【挑戦】

このブログを始めて2週間たったけど、

 

自分のブログは読みずらい

どうすれば、読みやすくなるんだ?

 

と思って調べて書いた成果がこの記事です。

 

記事の内容はタイトルから始めれば面白くなる。

 

記事に対してのPVは、毎日7PVくらいはあるし、

友人も内容については褒めてくれる。

 

でも、もっと面白い記事を書いてPVを上げたい!

 

と思ったけど、記事内容はちょっとだけレベルが上がっていると思う。

それは、この記事の内容を使って、タイトルから書いているから。

 

lablandshaft.hatenablog.com

 

 

記事の内容じゃなく、表示されるページが長い!

 

内容は褒められるけど、PVは増えない。

内容ももっと伸ばせるとして、それ以外の原因はあるのだろうか。

 

そう思って自分の記事を、面白い人の記事を比べてみた。





そう!スクロールが長い!!!

 

ページの長さが3倍もあるんじゃないだろうか!

文章の改行もそうだけど、内容が薄くなってないか?

 

初めは、たった一行のタイトルで書きたい内容を決めているのに!

この長さはいらないよね!

 

ぱっと見でわかった面白いブログとの二つのちがい

 



つまり、

  • 見出しの数
  • その見出しにつく情報量

が違う!明らかにシンプルだ。

 

というわけで、早速取り入れて書いてみたのがこの記事。

昨日の記事よりも読みやすくなっていますよね。



戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング