風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【お礼や贈り物を受け取りたくない人へ】「ありがとう」の一言はすごいエネルギーを使うけど疲れない理由

 

 

lablandshaft.hatenablog.com

 

この記事を読んでからのほうが楽しめると思います。

もちろん、読んでいなくても楽しめます。

 

先ほどの記事は「感謝してもらう側」の人から見た視点で書きました。

「感謝やお礼を受け取ることに技術や貢献のレベルは関係ない」

という内容です。

 

この記事は逆の視点で見てみましょう。

つまり、「何かをしてもらって、お礼や感謝をしたい人」からの視点です。

 

たった一言、それを言うことはとっても大変で意識を使うこと

 

お礼や感謝をつたえる言葉ってなんでしょう。

「ありがとう」とか「うれしい」「おいしい」「楽しかった」などなど。

 

でも、「ありがとう」って言うの。

けっこう、疲れることだって知ってました?

 

 

しゃべり慣れてない人はもちろん、しゃべり慣れている人も。

「(あなたしてくれた、こういうことが嬉しいので)ありがとう」

なのです。

すごい思考能力を使っているのです。だって、こんなにいろんなことをしてます。

  • してくれたことに気づく
  • それが自分にとって嬉しいと気づく
  • お礼をしたいと思っている
  • そのお礼を言葉(コメント)として形にして相手に伝える

まして、コメントを打つなら、指を動かして送信しなきゃいけないんです!

 

 

・・・。

馬鹿にしてるのか?と思う人もいるかもしれません。

でも、本当に真面目に書いてます。

  • 職場の若い新人が「あいさつすること」を勉強しますよね?
  • 初めての学校やクラスで一言「おはよう」というのも大変じゃないですか?
  • 有名無名にかかわらず、好きな作品の作者さんに「おもしろかったです!」って言うために勇気や行動が必要ですよね?

お礼の「ありがとう」でも、使うエネルギーの大きさは状況や人それぞれでも。

同じように、どんな一言であっても、すごいエネルギーを使うのです。

 

「ありがとう」という時に疲れないことがある

はい!

今度はさっきの逆です。

 

さっきは「一言いうだけでもエネルギーを使うよ!」って言いました。

今度は「ありがとう」と言っても疲れを感じないことがある。という話です。

 

さっきと言ってることが矛盾してますね?

でも、矛盾してません。

 

「一言いうだけでもエネルギーは使う」けど、「一言いった前後にエネルギーがあふれてることがある」

こういう状態があります。

この時、一言「ありがとう」というのは、まったく疲れません。

 

むしろ、逆です。

「ありがとう」と言って、相手に伝わったら、ますます嬉しくなって元気になってしまいます!

 

他にも例を出しましょうか。

  • 「ありがとう」と言ったら、相手が微笑んでくれた。
  • 「好きです」と言ったら、受け入れてくれて最高だ!
  • 「おはよう!」とあいさつしたら、元気にあいさつを返してもらえた

どうですか?
一言いった後のほうが元気になりませんか?

 

そして。

「ありがとう」とお礼や感謝を言いたい人というのは、
すでに感謝したい人から、嬉しくなるようなことでエネルギーをもらった人なのです。

もう前もってもらっていれば、一言いっても疲れないでしょう。

  • 大好きなアイドルのライブのあとに「ありがとう」と手紙を書く
  • 好きな人に告白してもらえて、嬉しい中「ありがとう」と言う
  • 作品は好きで楽しいから、その感謝を伝えたくて「応援してます!」とコメントする

こんなときですね。

これはお礼や感謝を受け取ってもらえたから、元気になります。

 

受け取ってもらえなかったら・・・

一言のエネルギーだけではなく、がっかりしたりして、ますます元気がなくなるでしょう。

「お礼や感謝をしたい!」という思いを無駄に捨てるだけ。になります。

 

お礼や感謝を受け取ったら、送った人はもっと元気になる!嬉しくなる!

というわけで、この記事のまとめです。

  • お礼や感謝を言うのには、とっても勇気やエネルギーが必要
  • お礼や感謝を受け取ると、送った相手も嬉しくて元気(エネルギー)を受け取る
  • お礼や感謝をいいたい人は、相手からすでに何かもらっているから言いたい!
  • 受け取らないと、相手のエネルギーをもっと無駄に消費させるだけ。

 

だからこそ、何かもらったら受け取りましょう?

そのほうが、お互いに楽しいですよ!

 

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング