風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【デスクワークの人へ】運動が苦手でもできる楽々元気になれるずぼらヨガ!【紹介】

 

運動が苦手!

デスクワークで体を動かさない!

 

そんな人におすすめしたい本がこちら。


名前の通り「ずぼらヨガ」です。

 

とても簡単な動作で、体の回復が出来る方法が書かれています。

デスクワークの人もその場でできるし、運動が苦手な人もできるものが入っています。

 

今回はその本の紹介です。

 

どこまで簡単に元気になれるのか。

 

「簡単にできますよ~」

と言われても、どこまで簡単にできるのか。

そもそも ヨガ なんてわからない。難しそうと思うかもしれない。



そんなことないから!すごい簡単!



本のなかには、メイン14種類のヨガがのっています。

そのなかの半分ほどは座りながらでもできます。

 

つまり、デスクワーク中のちょっとした時間に、椅子に座りながらできることを想定されている。

 

載っている動作も体をきたえるようなたいへんな負担がかかるものじゃない。

あくまで、かるい動作で体の血の流れを良くした結果、かなり回復するというもの。



さらに、その血が流れたことによる回復効果も大きい!

 

実際に本のなかでも紹介されているが、

血のめぐりが大きく変わるためか、「目が覚めるように」体がかるくなったり、頭が回ったりする。

 

つまり【いすに座っていてもできる簡単な動作で目が覚めるような効果がある!】

 

実際にどんな動きが描いてあるの?

 

実際に描かれているふたつの方法を紹介しよう。

 

https://comic.pixiv.net/works/3533

 

ここでは、「いなほのポーズ」と「尻ストレッチ」が紹介されている。

 

どっちも座りながらできるヨガだ!

実際にやってみて、効果を確かめてほしい。

 

特に「いなほのポーズ」はかなり効果がわかりやすい。

実際に頭がさえてくるのがよくわかるので、元気になりたい人にはぜひ知ってほしい。

 

このように、座って簡単にできるものもあるし、寝そべってできるもの、立ちながらでもできるもの。

じぶんの今の姿に合わせて、その時できるヨガがある!

 

ぜひ、一つでもやってみて、快適な生活をすごしてくださいな!

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング