風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【もう今年は半分と気づいた人へ】何かを始めるタイミングはいつでもいい。だから、今からやってみよう。

いつの間には、6月も半分が過ぎましたね。

 

今年の目標はどうですか?進んでますか?

 

自分は、一切進んでません。

 

だって、今年の目標なんて決めてないから!!!

 

 

やりたいと思ったら、その時がやるべきとき。始めるべき時ですよ。という話です。

 

 

時間ってそもそもなんだ?年?月?行事?って?

 

時間とは?なんて話になると、一気に哲学的な話になってきますね。

 

でも、別に大学で哲学を専攻していたりはしません。

 

もっと簡単な話で、「年も月も行事も、人間が勝手に決めたもの」という話です。

 

 

人生を、星の回転、季節、ロンドンの時計に区切っているわけです。

 

 

いや、それに従って生きる必要は、ないよね。

 

 

他人と生活をするうえで、便利なツールとして、それらは使えます。

 

でも、それだけなので、自分の選択が、それらに合わせる必要はないんじゃないかな。

 

 

したいことは今から始められる。小さく分けてできることから始める

 

もう一つは、したいことがあるなら、どんなことからでも始められるんですよね。

 

極端な話。魔法を使いたい人は使えます。という話です。

 

「できるわけないじゃないか」という方。

 

できます。ゲームの中やVR空間の中なら、簡単に再現できるでしょ?

 

そうじゃなくて、現実で魔法を使いたい?

というのなら、ステージで演出として実現できるでしょう。

 

えええ?「実際の魔法で好き勝手やりたい?」

 

ならば、魔法じゃなくて「好き勝手やりたい」のほうを叶えたほうがいいかも。

 

その場合は、魔法が目的じゃなくて手段じゃないか。

 

「好き勝手やりたい」という願いをかなえる方法を。

そのなかで、今できることを探してみたらいいと思う。

 

そんなわけで、自分がしたいことは、「いつやる」なんて時間というツールに縛られず、少しづつでも今からやっていきましょう!

 

 

ひとつの言葉からヒントやチャンスをみつけちゃおう! たま子のよろずテクニック! - 連想視野 アイディアや悩みを解決するイメージング! 
戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング