風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【VRchatで会話できるか不安な人へ】言葉や会話の壁もない環境になっているVR世界!

 

VRchatでは日本語だけでやり取りができます!

 

VRchat内では以下の言語がよく使われます。

  • 英語
  • 韓国語
  • 日本語

 

私は英語は少しだけ理解できる。韓国語はまったくできません。

 

ですが、フレンド登録して遊んでいる人の中には韓国人も多くいらっしゃいます。

 

自分がやり取りしている方々は、みんな日本語での会話ができる人たちです。

日本語で会話できる方が、かなり多くいるようなのです。

 

「なんで韓国に住んでいるのに、日本語をしゃべれるの?」

と尋ねると、大体この三つになるようです。

  • 日本に興味があって、日本に来たい。
  • 日本の人とすでにやり取りがあって、日本語を勉強してるから。
  • 日本のアニメをいっぱい見ているから。

言葉だけじゃなく、話しやすく初心者も入りやすい空気がある

本当に話していても、日本で暮らしている人と変わらない韓国の高校生の人もいます。

韓国語と英語がぺらぺらで、日本語は翻訳を使いつつもしゃべれる人もいます。

日本語と韓国語の通訳をできる人もいます。



こうした彼らの日本語能力は、なにも言葉を知っているから発揮できるわけじゃないのです。



それは何と言っても、いろんな人がいるということ。

その中の多くの人は、楽しい時間を過ごしたい人たちばかりで、仲良く話そうと互いに思いあっていること。

 

だからこそ、国も言葉も環境も関係なく、会話が成立するのです。

 

アバターやフレンド登録の機能のおかげで、

ただ話すときも話すネタに困りません。

 

話が始まれば、話している人の周りに人が集まって、話が合う人が増えていく。

だから、自分の話したいことを話している人に一声かけるだけで、あなたも会話に参加できる。

そんな気楽に会話しやすい環境になってます。

 

遊ぶだけでもいろんな3Dワールド、ゲームがあったりするので、まずは一人で遊ぶつもりで遊んでみるのもおすすめです。

 

とにかく!

一度VRchatはやってみることをおすすめしますよ!

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング