風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【技術を身につけたい人へ】上手な人を映した紹介動画や、解説動画を探してみよう

友人から進められて「モンスターハンターワールド」というゲームをしています。

 

www.capcom.co.jp

 

大きなモンスターと武器を使って戦うゲームです。

そこでハンマーという武器を使っていますが、いまいちうまく戦えない。

 

その時、熟練の人の「ハンマーを広めたい紹介動画」を見た結果、かなり楽に戦えるようになりました。

 

www.nicovideo.jp

 

今のネットでは、Youtubeやニコニコ含めて、動画が広まった環境になっています。

 

なので、自分のやりたいことをしたいときは、上級者の紹介動画や解説動画を探してみてください。

 

動画視聴前と後のゲームの実力

 

 動画視聴前は、一人でモンスターを倒すことがかなり難しかったです。

中級レベルのモンスターにも、なかなか勝てなかった。

 

ゲーム後半に「ネルヒガンテ」というモンスターがいます。

 

このネルヒガンテのステージでは、ほぼ協力してくれた友人が倒してくれていたくらいです。

死なないように、なんとか逃げ回っている形です。それでも一回死にました。

 

 

そこで、さきほどの動画を見ました。

そこでは、基本動作、特定の条件でおこす攻撃などを丁寧に説明してくれています。

 

「お?坂を使うとかなり簡単に連続攻撃ができるんだな?」

と分かった私は、さっそくそれを使ってみました。

 

結果として、中級モンスターを一人で倒すことができました。

 

中級モンスターで坂の連続攻撃を練習しつつ、モンスターを眠らせるハンマーを用意。

 

無事、強敵ネルヒガンテを一人で倒すことができるようになりました!

 

先駆者がいる世界なら、積極的に知恵を頼ろう

どんなことにも言えることですが、先駆者がいるなら、その人にたずねることが一番の成長方法です。

 

そのなかでもお勧めなのは、直接聞くことと動画です。

 

 

直接聞くことは、どんなツールを使うよりも、いろんなことがわかります。

 

さらには、その人とつながることであなたが求めている以上のことを得られるでしょう。

 

 

次に動画を進めるのは、理解しやすいからです。

 

文章でも十分なのですが、動画は視覚的に分かりやすい物が多くあります。

 

この「理解しやすさ」はとても重要で、どれだけ素晴らしい内容でも、理解できなければ何の意味もありません。

 

理解力は人それぞれなので、文章では理解力の差によって難しいこともありえるます。

 

だからこそ、動画をすすめます。

見て、聞いて、読むこともできる。

いろんな刺激を受けやすいという点と、繰り返し見やすいという点で、動画はすぐれています。

 

先駆者の知恵を得たら、楽しんでやり続けてみよう

 

先駆者の知恵を得たら、やってみましょう。

 

・・・。と書きましたが、自分はできないことも多くありました。

素直にやればいいのですが、できなかったり、やらなかったり。

 

なので、今回は「楽しんで」やることをおすすめします。

 

 

例えば、このブログも、先ほどのゲームも。

 

自分が続けられているのは、先駆者の知恵もあります。

そして、その知恵を借りて「楽しんで」やれているから、こうして続けて身にもなっています。

 

 

やってみて難しいと思うことがあったら、ぜひ、調べてみてくださいね。

 

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング