風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【ネットで嫌な人にあった人へ】ミュートやブロックで話ができる人とだけ交流しよう

SNS、VRChatなどでネット越しに交流することがある人向けの記事です。

自分にとって、不快だったり、攻撃的なことをしてくる人とは距離を置きましょう。という話です。

 

ミュートやブロックを駆使して、話せる人とだけ話そう

 

ネットにはいろんな機能があります。

  • ミュート「特定のひとの発言を見えなくする。きこえなくする。」
  • ブロック「特定のひととのかかわりを、一切できないようにする」
  • フレンド機能「自分の付き合いたい人を登録して、その人たちとだけ交流できるようにする」

 

ネットにはいろんな人がいます。

 

実際に会って話すときでも、ネットでの交流でも。

人に気を使えない人もいれば、その人が悪いわけではなくても自分とは合わない。そういう人もいます。

 

だから、シンプルにこうした機能を活用していきましょう。という話です。

 

自分が一つの考えに固まらないためにも、交流はいっぱい持とう

 

あなたが学生でも社会人でも。

あなたの生活で実際に会える人数は、ある程度の人数になってしまいます。

 

接客業のような多くの人と接する仕事もありますが、

そういう人たちと長いこと話したりすることは難しいです。

 

けれど、そのまま、少ない人とだけ話す環境だけで生活すると困ることがあります。

そこで多くの体験をすると良いよ。と以前、記事にしました。

 

 

lablandshaft.hatenablog.com

 

この記事ではアニメや漫画を読むことで、体験が増えることを紹介しました。

 

それ以外にも、SNS、VRChatでいろんな人と交流できる機会があります。

 

昨日はVRChatで韓国の人と話した際に、韓国にはAmazonが広まってないことを知りました。

それで、普段はどうやって買い物してるの?などの話をしました。

 

これだって、その理由や対処を聞くのも交流で、あなたの体験です。

 

交流して体験するためにも、きちんと話せる人と話そう

 

交流するとしても、こちらの話をまったく聞かない人とは交流になりません。

 

世の中には、ただ人を攻撃したい人。

自分勝手に意見を言いたいだけの人がいます。

 

それだけでなく、あなた自身の知識によっては、あいての話が理解できないこともあります。

 

こうして記事を書いている私なら、例えばスペイン語や経営学はわからないので、そういう話をしたい人とは交流は難しいかもしれません。

もちろん、丁寧に教えてくれるひとで、こちらも聞ける状況ならば交流はできるかもしれません。

 

大事なのは、今のあなたと、ちゃんと話せる人と話をしましょう。

 

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング