風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【よくイライラする人へ】だれかを言葉で攻撃すると、麻薬のようにやめられない快楽になる

家族や会社の上司、友人。

有名人や、ニュースの加害者。政治家。

 

そして、時には自分。



だれかの問題点や非難できる点が見つかると、理由もなく文句をいうひとがいます。

 

それは、文句を言ったり、攻撃することは気持ちいいからです。

 

でも。

 

その気持ちよさは、麻薬のように自分自身を苦しめるようになります。

 

だから、ただ闇雲にだれかを否定するだけの攻撃の気持ちよさにおぼれるのはやめましょう。という記事です。

 

相手の行動した理由を見てから、言葉を考える

 

世の中には、明確にひとを困らせてやろうとする人がいます。

 

悪意はなくとも、人に対する気持ちが足りないせいで、だれかを殺す人もいます。

 

だから、自分を守るために、そういう自分に害のある人から身を守りましょう。

 

 

ただ。

 

 

そのために、相手を攻撃することは十分必要です。

 

けど、必要以上に攻撃したり、逆にあなた自身が加害者になっていたらいけません。

 

ツイッターでの”批判”という攻撃による盛り上がり

なにか事件があると、ツイッターではいろんな人が自分の考えをつぶやきます。

 

そして、その中には「~は□□という理由で悪い!」とか。

 

そういうだれかを批判するツイートもあります。

 

 

その中には、自分の意見を述べるひともいれば、ただ否定したいひともいます。

 

だれかを否定したり、自分とだれかの意見を比べて自分が正しい。と思うこと。

 

これって、じつは気持ちいいんです

 

だって、だれかより優れてるとか。あのような悪い奴がいる!と後ろ指をさす立場は安全ですから。

 

だから、その「~が悪い!」と書いたツイートは、自分の意見を述べてるのでしょうか?

それとも、否定して気持ちよくなっているんでしょうか。

 

 

ここで大事なのは、あなたが、それを見てどう思うかです。

 

ツイートした人の意見や言葉を聞いた時に、あなたはどう思うのでしょうか。

どう思ったのでしょうか。

 

だれかを攻撃するのは、必要なこともあるが最終手段だ

 

あなたの身近にも、唐突にあなたを否定したり、言葉の暴力を振ってくる人がいるかもしれません。

 

そういう場合に身を守れるようにしておく必要があります。

 

だれかを否定することは、ときに必要なのです。

 

どうしても自分を攻撃する意思をもっている人からは、自分を守る必要があります。

 

 

しかし。

 

 

大事なことは、それをむやみやたらに使わないこと。

 

あまりに人を否定したり、自分を否定したりしすぎると、それが普通になってしまいます。

 

否定や言葉での攻撃が普通になると、否定したいことばかりが目についたり、否定したいもののことばかり考えてしまうのです。

 

 

否定することが気持ちいい状態のまま、ふつうになってしまうと。

 

ますます否定したいものを探すようになって、見つけて否定して、気持ちよくなっていきます。

 

 

人を否定ばかりしていると、あなたの大事なものも幸せもなくなってしまいます。

 

人間の考えられることには限りがあります。

 

 

 

だから、自分の考える内容は、だれかの否定よりも、自分の幸せや大事なもののために使ってください。

 

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング