風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【常識やルールに疑問がある人へ】常に知識は時代遅れになるのだから新しい物を見る楽しみを覚えよう!

時代遅れの考え方ってどんなものが浮かびますか?

俺は現金がいらない!

なんで、まだ日本では硬貨や紙幣を使ってるんだ!

財布がじゃま!!

なんで、車がまだ人力操作なんだ!

早く規格化して、機械操作になってくれよ!

そうしたら、車は買うよ!

こう言ってたら、どう思いますか?

 

中国のキャッシュレス社会から見る日本の時代遅れ

 

中国の結婚式にニュースを見た時に、スマホでご祝儀を渡すだけの招待客を見ました。

 

「お金を渡すことにはかわりない。」

「お金を持つなんて、面倒くさい。持ち歩くなんてたいへんだ。」

みたいな人ばかり。

 

日本だと、デビットカード自体の広がりも少ない。ほとんど聞かない。

 

結婚式では、新札でご祝儀をする習慣があるくらい。

お金を持つこと自体が、物理的な硬貨や紙幣になってます。

 

中国では、お金という数字をちゃんと管理できていれば、ご祝儀にもなるのです。

 

この違いはなんでしょうか。

 

自分や周囲の世界は、すでに時代遅れだ

 

お金のキャッシュレス化については、日本は完全に遅れています。

 

タンス貯金なんていいますが、実際の硬貨や紙幣を作る理由は、実はないのです。

 

お金の数字さえ、ちゃんと管理できていれば問題ないことは、中国の社会が証明しているのです。

 

時代遅れに気づくことから楽しもう!!

 

日本も世界に先駆けてることは、いくつもあります。

 

でも、世界のほうが進んでいることはいっぱいあります!

 

これは、とっても面白いことなのです!

だって、自分たちがしらない世界が、この地球のどこかにすでにあるのです!!

 

未来の状況は、世界のどこかですでに存在していて、それを知るのは楽しくないですか?

 

将来、それを体験できたり、楽しめたり、いい生活になる可能性があるのです。

 

未来を楽しむためには「なぜ?」と自分が気になることを調べよう!

 

自分の気になることを「なぜ?」と思って調べてみましょう。

 

中国のニュースをみて「お金使ってない?」なぜ?

自動運転ってなんだ?

 

そんな感じで自分の疑問からいろいろと世界を調べてみましょう。

 

あなたの周りの言葉だけでなく、ネットにこうしてアクセスしているのですから、いろんな意見やニュースを見て、楽しんでくださいね!

 

 

キャッシュレスに関連する記事を紹介:

www.gizmodo.jp

 

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング