風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【VRchatが難しいと思っている人へ】VRchatで遊ぶだけなら安くて簡単にできる理由【VCEO】

昨晩、VCEOの生放送で VRhcat をしてきました!

 

www.youtube.com



そこで分かったこと。

それは、VRchatを楽しむだけなら、とっても簡単だということ!

 

VRchatとは、3Dモデルのアバター同士でバーチャル空間で会話したり、遊んだりすることのできるゲームのようなもの。

 

有名なところだと、このかたが有名でしょう。

 

www.youtube.com

この桜広場にも行ってきました!広場も、和室の一室でも楽しく話してました!

VRchatは難しそう。お金がかかりそう。と思っている人も多いかと思います。

自分もそう思っていたのですが、とっても簡単だった!

 

今日はそんな簡単な理由を話していきます!

 

VRchatはお金も手間もかからない!

 

お金

 

VRゴーグルが必要でしょう。と思う方もいるかもしれません。

 

いりません!

 

VRchat自体は、デスクトップ画面でできます。

 

VRゴーグルは、VR視点で見る時にだけ必要です。

逆に、VR視点は必須ではないので、VRゴーグルも必須ではないのです!

 

VRゴーグルを使っている人も、デスクトップで遊んでいる人も一緒に遊べるのです。

 

VRchatというソフトはいくらするの?

 

ただです!!

 

Steamにて無料でダウンロードして遊ぶことができます。

 

store.steampowered.com

 

Steamに参加することもお金はかからないので、

PCと通信費さえあれば、ただで遊ぶことができるのです!

 

そのうえで、マイクはあるとよいと思います。

マイクがなくても遊べますが、実際には、交流の際に言葉を交わすことが多いからです。

ヘッドセットでもかまわないでしょう。

もし、ヘッドホンをもっているなら、こちらのマイクはいかがでしょうか。

初期としてプライム会員なら3000円程度かかってしまうけど、かなり使いやすさとお手頃価格で使いやすいと思います。

難易度

 

ソフトの言語は英語です。

 

ですが、基本的にはそこまで調整することもありませんし、

あなたの使うキャラクター【アバター】はソフトにあるもの、VRchat内で公開されて無料で使用できるもの。など、たくさんあります。

 

デスクトップ版なら基本操作は「WASD」キーの移動とマウスだけです。

 

また、参加している人も千差万別です。

 

今晩だけでも

英語で「ウィーーイ!」というだけの人、韓国人の方々、イタリア人。

そして、日本人の方々。

 

そうなると、英語、韓国語も出てきますが、日本語もけっこう話されてます

 

人との出会いなので多少うまく付き合っていけるか。があると思います。

 

その上で、見知らぬ方々であっても、いろんな話をしてます。

いろんな話題、言語、イベント。

 

初めは興味があるところに、ただ近づいて話を聞くだけでも楽しいです。

 

そんなわけで、言葉の壁含めて楽しいやりとりもできるので、あまり困ることはないです。

言葉が互いに通じないことも中で過ごしている人は知っています。

 

そして、その上で日本語で話せる方(日本でくらしている方だけでなく、翻訳を駆使して話したり。)もたくさんいました。

今日であった韓国のひとは、多くが翻訳込みで日本語も韓国語もわかる方がそこそこいました。

 

結論を言うと、言葉の壁はそこまで気にするほどはないということです。

 

結論:VRchatは簡単で楽しいから、やらないともったいない!

 

ここまで書いてきました簡単にできる理由。

 

では、VRchatのなにが楽しいのでしょうか。




一言では言うなら いろんな存在と遊べること です。



アバターどおしで、おしゃべりして、空を飛んだり、遊んだりします。

 

映画のなかでしかできなかったこともできます。

会ったことのない人と、突然出会って、友達になってます。

 

不思議なのですが、今日も韓国の人と福岡の人と友達になりました。

VRchatを始める前は、まったく接点もない人と海賊団?を結成したり、日本語を教えたり、アバターを着替えてパンツ見たり。

空飛んだり、見知らぬ街を案内してもらったり。

 

そういうことが実際、できます。

 

とっても楽しいです。

 

だから、興味がある人には、ぜひやってほしいのです。

触れてみて、遊んでいる人たちを見たり、町を歩くだけでも楽しいです。

行きたい3D世界で散歩するだけでも楽しい!

そこであそんでいる人たちもおもしろい!やさしい人も多い!

 

ぜひ、VRchatの世界への案内になれば、嬉しいです。

 

store.steampowered.com

 

 

関連記事:

【 VRchatを知らない人へ】VRchatで遊ぶと世界中が近所になる感覚を味わえる - 風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

 

【VRchatで会話できるか不安な人へ】言葉や会話の壁もない環境になっているVR世界! - 風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】