風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【挑戦】創作活動する人も定住しない方法がある? 自分ならどうなるか 想定してみた!

 

 

 

ホリエモンのその話を読んだことがある。

 

自分は可能なのだろうか。



というわけで、

 

今回は自分、「ミンミが定住をやめるのなら?」を想定してみるぞ!



同じ場所に定住しなきゃいけない理由を考えてみた



生活費を会社依存でなければ、どこに住んでもいい



今は仕事を辞めているけど、

 

働いていた時から思っていた。




会社とか学校とか。

 

いまのシステムだと、そこに通わないといけない。




だから、

 

住む場所もそこに通える場所限定になる。

 

結果として、同じ家に住むことはメリットなんだよね。



一つの住所がないと雇わないって会社が多いことも理由かな。




作品を作る機材が必要



自分がしている創作活動でみてみよう。

 

・音声作品

 

なので、そのための機材が必要。




といっても、今は Mac Air で音楽編集してる人もいる。

 

音声編集なので、静かな環境で集中できれば、

 

ノートパソコンでもいけるのでは?




・動画撮影、動画編集



今使っているカメラは片手で収まる程度の大きさ。

 

こっちもノートパソコンである程度はできる。

 

ただ、よほど複雑な映像技術はわからない。

 

けど、そこまではしない。

 

フリーソフトでもかなりの編集ができる時代になっている。



・原稿

 

これこそ、テキストが打てれば問題ない。



・作品データ。

 

バックアップを家の中だけで行うのは怖い。

 

今はHDDと、ネット上に自分のスペースを確保して保管している。

 

当然、これも移動可能だ。





あれ?

 

案外、自分の今の創作作業だったら家がいらないのかも。



生活費

 

上記のツイートを見たところ、生活費は思ったよりはかからない。



【 家賃 + 光熱費 + 住民税 】等々



それらをあわせると、

 

今の自分は 多めに見積もって、約8万。



仮に毎日2000円で借りるとして、

 

月62000円。

 

お?

 

おお?

 

かなり楽観的ではあるけど、自宅持たない方が安いのでは?

 

音声編集できる静かな環境という条件も整うのなら、ありだな。




定住しないメリットを考えてみる




創作するうえでメリットを考えてみよう。



家事の必要がない

 

これはとっても大きい。

 

生活に必要な手間が一気になくなる。




部屋の管理をしなくていいのが大きい。

 

洗濯も風呂も食事も、この生活だとそれなりにかかりそう。

 

と思っていたが、逆に日々の水道代や洗剤代はかからない。

 

なにより時間短縮して、次の作品を作れるのが大きい。



刺激を得られる



思った以上に、一つの場所での生活というのは刺激が少ない。



同じ職場に通って、同じ部屋で寝て。

 

これって、かなり刺激がなくなっちゃう。



その点、定住してなければ、



寒かったら、南下して暖かく生活。

 

熱かったら、北上して快適に生活。

 

海が見たければ見にいける。

 

会いたい人がいれば、その人と顔を合わすために何か月でも生活できる。




そういう選択ができる。

 

飽きたり、刺激がほしくなったら、

 

生活の場を自由に変えられる。

 

創作するのなら、これをメリットとする人も多いはず!




まとめ:定住しない生活面白そう!したい!



定住する理由としては、

 

定住するメリットが大きいから。

 

というのが一般的だと思う。




ただ、今の活動や生活で

 

定住するメリットが少ない人も多くなっていると思う。




わりとメリット多そうだし、

 

定住しない生活もしてみたいな!




一定の収入が稼げるようになったら、

 

自分が選ばない理由も少なそうだ。





定住しないなら、ゆっくり日本一周しつつ、創作してみたいな。



『創作しながら日本一周の旅』

 

とかしてみたい!!


これはぜひにしなくてはな!!


 

lablandshaft.hatenablog.com

 



 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング