風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【ほしいものがいくつもあって選べない人へ】一番よい物を買うといい雰囲気で楽しくなれる理由

この前、弟とTRPGをしました。

 

  

 

文庫で基本ルールブックが900円しないので、かなりお得だし遊びやすくて好きなシステムのアリアンロッド。

今回は、弟が唐突に来たので、公式HPで公開されている「ランダムダンジョン」というシステムを使いました。

アリアンロッドRPG 2E 公式サイト

 

そのなかで、ランダムダンジョンのマップ用にトランプを使った時に、こちらを使いました。

 

 

ゲームのアイテムにいいカードを使ったら盛り上がった!

ランダムダンジョンでは、トランプでダンジョンを作ります。

そのトランプがランダムになっているので、毎回違うダンジョンが構築されるシステムなのです。

 

そのダンジョンを示すトランプのカードが、木製でした。

普通の紙のトランプでも、もちろん楽しいのです。

ただ、今回は木製でよかったな。と思えることがいくつもありました。

  • 木のトランプ自体が珍しいので、見てるだけで話が弾んだ。
  • カードをめくってマップを作るたびに質感のある木が雰囲気づくりになっていた
  • 混ぜる際に木なので、二人で混ぜたりして話題になった。

ゲーム本編はもちろん楽しかったですが、それ以外にもいいアクセントになってくれました。

 

TRPGというものは、サイコロを振るのも楽しかったりするゲームです。

だから、こういう小道具もゲームをする際にはいい効果をくれることがあるのです。

 

よい道具はあなたに最高の効果をくれる

この木製トランプ1万ちょっとしました。

 

買った当時は、ひたすらに物珍しさもありました。

けど、それ以上に「これはぜひ、ほしい!」と思うものがあったのです。

 

金銭的にだけ考えるのならば、買う必要もありません。

生活には必須ではないし、ゲームでトランプを使うのであれば、紙製の安い物でもいいのです。

 

それでも、この木製トランプを買ってよかったと思います。

 

紙製の良さもあるけれど、木製トランプの良さもある。

木製トランプ ー というより、良い道具がある安心感は捨てがたい。

 

一番いいのは、自分だけで所持しているのではなくて、みんなで共有で使える環境にするのがいいとは思う。

物はできるだけ持たない方が、身軽でよいと思っているから。

 

身軽も大事だけど、より良い物をちゃんと使えるように自分の環境を整えておきたいとも思っている。

大事なのは、自分にとって一番いいこと。

お金の多い少ないは、本当に自分にとって一番大事なことなのか。

 

よい道具を買っておけば、かえって長期的に見たら得な時もあります

本は値段に対しての情報量がとても多い

外食は自分が家事をする労力も払っているとも言える。

 

常に一番いいものは難しいとは思うけど、その場その場で自分ができる一番いいものを選ぶことをおすすめします。

 

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング