風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【しあわせになりたい人へ】自分は自分の幸せを願えないひとはだれも救えない

自分で、自分の幸せを願えないと幸せになれないよ。という記事です。

 

当たり前のはなしなのですが。

 

「しあわせになりたい!」と思っていないと、しあわせになれません。

 

「しあわせになりたい!」と思ってないひとなんて、いるはずがない?

 

案外、多いのです。

 

ほかにもあるでしょうが、自分が知っている「しあわせになりたい!」と思ってない人の特徴を書きます。

 

自分がそうなっているようだったら、参考にしてみてください。

 

自分のしあわせを考える余裕がないなら、余裕を作ろう

 

まずは「考えるよゆうがないひと」がけっこういます。

 

この場合のよゆうとは、時間、お金、精神的なものが多いでしょうか。

 

時間は簡単ですね。

 

受験だったり、長時間労働だったりしているときは、そもそも自分のこころについて見直す余裕がありません。

 

お金は、不足すると思考能力が下がるということが、研究で分かっています。

 

www.lab-landshaft.com

 

精神的なものは、とくにいろんな種類がありますね。

 

自分の夢、作業中のこと、恋愛、家族関係、友人関係、などなど。

 

対処法:余裕がないなら、余裕を作りましょう

余裕がないひとは、よゆうをつくりましょう。

 

そんなことできない!というひとも多いかと思います。

 

でも、よゆうをつくる方法を探したり、考えたりはできませんか?

 

それができないのなら、いっそ、なにかをやめるなりしましょう。

「よゆうをつくる」ことすら考えられない状態なら、だれかを頼ったり、逃げたりしてもいい状態です。

 

自分には、しあわせになる価値がない

 

そんなことないから!!!

 

自分がしあわせになる価値がない。と思うならば、その理由はなんでしょうか。

 

「私は~だから。」と理由が見つかったら。

その理由は、本当にしあわせになる価値がない理由になるのでしょうか。

 

自分だけで考えず、だれかに相談してみてください。

だれにも相談できないのなら、ネットで似たような相談がないか探すのもいいでしょう。

 

あとは、理由が見つかったら考えない!というのもいい手段です。

 

自分の否定ばかりしてるのと、それが普通になってきて、しかも気持ちよくなってしまうのです。

 

 

www.lab-landshaft.com

 

 

だから、理由が見つかった。あるいは見つからなくても。

 

しあわせになれない理由なんか忘れて、遊んじゃうとかでもいいのです。

 

対処法:

しあわせになってはいけない理由をだれかに相談する。

理由なんかほっておいて、まずは自分がしあわせになってから、理由と向き合う。

 

しあわせになれない自分に酔っている

 

わりといます。

「私、しあわせになれないの。」みたいなひと。

 

もちろん、悲しいことがあったり、苦しいことが続いていたり。

 

そういうことがあって、しあわせになんかなれない。と悲観しているひともいるでしょう。

それは、自然なことです。

 

悲しいこと、苦しいこと、自分にはどうしようもない悲劇に出会ってしまって、長いこと立ち直れない人だって、たくさんいます。それは自然なことです。

 

 

 

ただ、なかには「自分はかわいそう」と思うことで、そのまま居続けるひともいます。

 

まあ、本人がその「自分はかわいそう」と思っている状態でいたいというのなら、それでもいいのです。

 

より正しくは、本人がそう思っているのなら、だれもそのひとに手を貸すことはできません。

 

対処法:

ただ、もし、「自分がかわいそう」と思っているけど苦しいのは嫌だ。と思っているのなら、「自分はしあわせになってもいい。」と思ってみませんか?

 

 

まとめ:しあわせになるには、自分がしあわせになることを認めること

 

はっきり言うと、人は自分のしあわせは、自分でしか叶えてあげられません。

 

どれだけ、ほかの人が何かをしてくれても。

 

自分自身でしあわせだと思わなければ、しあわせになれなからです。

 

 

 

しあわせになるには

  • しあわせになるための余裕
  • しあわせになってしまうと決める
  • 誰かとはなす
  • 「かわいそうな自分」をやめる

 

そして、なにより一番大事なのは、

 

自分がしあわせになりたい。自分はなってもいいんだ。と思うことです。

 

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング