風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【報告】ブログ初めてわかったブログを公開するべき時間帯

今日でブログの連続更新が 一週間 を超えたので

 

その感想を書いていきます。




まず、圧倒的に見てもらっていない。




一日10PV見てもらえればいいほうだ。



それでも、一日に50PVはあった。

その日の投稿はこちら。

 

 

lablandshaft.hatenablog.com

 



投稿時間は、午前10時。

 

他の記事は、午後6時より後に投稿している。



どうも、

 

遊んだり息抜きしている夜よりも、

 

仕事している時間の日中に更新しているほうが良く見てもらえるらしい。




つまりは、仕事を終わった後はツイッターもブログも見ない。

 

仕事終わってまで新しい情報を読むエネルギーがないのかも。



逆に仕事中の時間、

 

これは仕事から離れたいから

 

逆にツイッターやブログがよく読まれるらしい。

 

単純に、日中のほうが活動的ということもあるだろう。





それから、記事の内容が 「星降る森の魔法市」 の記事だった。

 

イベントから二日目の記事なので、

 

その注目度もあったのだ。





注目度といえば、

 

それ以前によく見られていた記事はこちら。



 

lablandshaft.hatenablog.com

 




「ファンティア」「おすすめ」「TED」



大きな場所の名前があるおかげなのか、そこそこ見てもらえている。





TEDの記事は今後も書くつもりで、

 

スピーチ内容をタイトルにする際には、

 

今、注目されている言葉を使うことになるから、PVが稼げるといいな。




はてなブログに移行してから、

 

記事がどのくらい、実際に見られているのか、よくわかった。

 

そして、それが楽しい!




まだまだ勉強だ!!

 

こうした実践での勉強は、

 

どうして学校の勉強と違ってこんなにも楽しいのだろうか!






戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング