風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【思考】ガッチャマン クラウズ で見る!流れを作る人の強さ

公式ホームページはこちら!

 

http://www.ntv.co.jp/GATCHAMAN_Crowds/



今見るとしたら、dアニメ!

 

初回30日は無料なのでみやすい!

 

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=20202





一昨日は一日

 

「ガッチャマン クラウズ」「ガッチャマン クラウズ インサイト」

 

を見ていました。




同じアニメで書いた前回の記事はこちら。

 

 

lablandshaft.hatenablog.com

 





いろんな点で勉強になるのですが、

 

今回は流れをつくる人の強さというはなしです。



主人公の はじめ は

 

それこそ、のうりょく的にはガッチャマン以外は普通の女の子です。




けど、彼女は普通の女の子ではありません。

 

ガッチャマンという超常的なのうりょくをもっているから?

 

ちがいます。




彼女のふつうの人とは違うのうりょくのひとつは、

 

「私はガッチャマンだ」と名乗ったこと。

 

この一言です。




名乗って存在を示した。



これがかなりすごいことなのです。





名乗ったおかげで、

 

・知名度で活動しやすくなった

・活動できる内容、範囲がひろがった

敵と接触できた

・ラストでの人びとの協力があった

・批判にさらされるようになった

・味方がふえた

味方が協力しやすくなった

 

簡単に書いても

 

これだけの効果があります。





しかも彼女は、

 

それをガッチャマンになる前から行っていました!




よく見ると、

 

作中の行政関係の重要な人たちとは

 

すでに知り合いのところから、アニメが始まってます。




なんでそんなことになっていたのか。

 

それは彼女自身が名乗っていたから。




つまり「私は~だ」と前から名乗っていたのです。




だからこそ、これだけの人々の協力を得られた。

 

ガッチャマンというヒーローが、

 

ヒーローとして活動できたのです。





 

 

ところで。

 

前回の記事、もう読まれましたか?

 

 

lablandshaft.hatenablog.com

 

 

あなたは、本当にネットを使えていますか?

 

 

lablandshaft.hatenablog.com

 

 

lablandshaft.hatenablog.com

 

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング