風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【思考】ブログ初心者が毎日更新に悩んだときに使える二つの方法

今「なに書こうかな?」と思ったわけです。

 

ブログを毎日更新はつづけたい。

 

でも、何を書こうかな。って思った。

 

 

とも言われますね。

 

 

その通り!なのだろう。

 

 

だが、まだ初めて一週間のブロガーとしては!


続けることを目指すのもありだと思うのです!

 

 

というわけで、

 

今の自分がやっているふたつの方法をご紹介しますね。

 

ブログ初心者でも、こうやって書いてるんだぞー。ということで!

 

 

タイトルをつける!




文章を書く前に、

 

タイトルをつけちゃいます!




そのタイトルの内容が、

 

サークルの内容とも一致するといいですね!



これをすると、とっても書きやすい!



だって、書く内容が定まってるから!!





この記事のタイトルはこんな風に決めました。



「あー。なにを書こうかな。・・・。そうだ!書き方を考えてみよう。」

 

「大体、この二つかな。じゃあ、タイトルはこれ!」

 

「うちのサークルは”知らないことを知るといい”だから、ブログ初心者のブログ法なんてなかなかないだろう。いいな!」



以上!

 

これでブログ内容は完成です。

 

あとは、タイトルを決めた時の情報や考えを書きとめるだけ!



タイトルの型を決めてしまう!

 

と言っても、

 

タイトルを決める!

 

にハードルを感じる方も多いと思う。




二つ目の方法です。

 

それは【タイトルのを決めてしまうこと!】




自分がこのサークル決めている型は。

 

・はっきり断言。もしくはテーマの内容をはっきりさせる。

 

・【TED】【思考】【挑戦】【VCEO】【報告】【作品】の五つの枠を作る

 

この二つを決めてます。




はっきり断言。もしくはテーマの内容をはっきりさせる。



タイトルで断言することで、

 

読者のかたにも内容がはっきりわかる!

 

と同時に!

 

自分が書くときにも、内容がはっきりしているので、

 

ぶれなくて、書きやすいのです!




【TED】【思考】【挑戦】【VCEO】【報告】【作品】の五つの枠を作る

 

さらに、タイトルを決めるさいにも型をきめる。

 

自分はこの5つ。

 

  • 【VCEO】 Vtuberの活動
  • 【作品】 DL作品の活動
  • 【TED】 TEDスピーチの紹介記事
  • 【思考】 ニュースから思ったこと
  • 【挑戦】 ミンミが挑む挑戦を宣言する!
  • 【報告】 今月はどんなことをしたか!

 

lablandshaft.hatenablog.com

 

こうすることで、

 

今日はどのカテゴリーにしようか。

 

とタイトルを決めやすくなります。




ぜひ!

 

ブログ始めたばかりの方は、ご参考にしてくださいね!



もちろん、

 

もっと先輩の方々の方法が一番なので、

 

そこから、徐々にステップアップしてる過程の一つということです!

 

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング