風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【思考】三年機械のお世話で給料をもらってわかった 勤め人をやめる理由

先月の3月に勤めていた会社を辞めました!

 

というわけで、辞めた理由を書いていきます。

 

なんでそんなことを書くのか?

 

 

先月の3月に勤めていた会社を辞めました!

 

というわけで、辞めた理由を書いていきます。

 

なんでそんなことを書くのか?

 

俺としては、「なんでこんなことも分かんないんだ!?」って言いたいことがいっぱいあったから!

 

1:人が減ったらどうなるの?

 

たった二人で回していた作業場の一人が辞めました。

その作業場は、二人で16時間回していました。

 

さて、あなたならどうしますか?



1 機械を導入して一人でも16時間回せるようにする。

2 減った人数分を新たに入れて教育する

3 作業場の注文数を調整して、一人でも生産できるようにする。

4 一人で16時間くらいできるだろ!!



自分は会社の上司に対して、2を伝え続けました。

その辞めた方は定年を超えた方だったので、辞める前から主張し続けていました。

 

そして、会社が出した結論は・・・4。

 

たった一人で毎日14時間は働け!と言われました。

これは付き合ってられない。

しかも、24時間回していた繁忙期でない閑散期なのに!!!

 

【結論】人が減ったら、今残っている人に無理がかからない方向に進める会社にいよう!

 

2:社長が楽しい飲み会!(美味しくないから2回目!

 

会社の飲み会が年に何回かありました。

その中で、社長のアルハラがすごかった!

 

「飲め!俺の酒が飲めないのか!」を地で行く方だった。

 

これ、酒が入ってなくても普段からそういう感じだった。

なので、出来るだけ社長と顔合わせしないように立ち回っていたので、年に10回も会話しなかったんじゃないかな。

 

ほかの社員さんにも2時間の説教。

けど、社長だからとみんな従っていた。

 

他の社員さんがその職場環境で生きていけるなら、それは構わない。

ただ、俺はその日の気分で言葉や立場の暴力をしてくる人間とは一緒にいたくないなぁ。

 

【結論】社員は社長にサービスする労力を払う必要なないんだぞ!

 

3:営業がいっぱい仕事を取りすぎてくるぞ!

 

数か月かけて備蓄が10箱程度の生産のとある商品。

それを、三か月で+120箱。

今までの取引もそのままでね♪

 

って営業の方が入られました。

不思議ですね?

 

【結論】

https://twitter.com/shikanos/status/969553428950138880



以上。

会社に不満がある方は、真剣に辞める方法を探すことは大事ですよ!

辞めた後のことは考えなければなりませんが、

辞めるだけなら簡単です!

 

自分を壊してしまう環境にいてはいけません。

それは、自分で自分をゆっくりと殺すことと同じなのです。

 

 

lablandshaft.hatenablog.com

 

 

lablandshaft.hatenablog.com