風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【思考】ガッチャマン クラウズを見れば分かる!技術で人が成長する流れ

公式ホームページはこちら!

http://www.ntv.co.jp/GATCHAMAN_Crowds/



今見るとしたら、dアニメ!

初回30日は無料なのでみやすい!

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=20202




昨日は一日

「ガッチャマン クラウズ」「ガッチャマン クラウズ インサイト」

を見ていました。

 

 

技術が広まることで人々が成長するというはなし




このアニメでは「クラウズ」という一つのアプリの機能がでます。

 

どんな機能かというと、

距離に関係なくあやつれるパワーあるビジョンを作れます。



つまりは・・っ!  スタンド・・・っ!

違う点も多いけど、そんな感じです。




できることとしては、

新宿にいても、アプリ操作で立川のがれきをどかしたり。

海外にいても、日本で窃盗ができたりします。

 

好きな場所につくれる人型ドローンというイメージでも、かまいません。



実際にできるか、は関係ありません。

そこは アニメだから。 で割り切ってよい。

 

問題は新技術をてにした人たちの行動です。




クラウズの能力をてにしたとき、

 

初めは すごい能力だ! と犯罪に使ったり、

 

自分ができないと思っていたことに使ったりします。



ところが、そういう考え方は

クラウズが普及するごとに意識が変わってきます。





ありふれた技術になれば

 

次第にどれだけ便利でも、

どれだけ活用されていても、

それに向かう人々の意識は、

 

クラウズは使えて当たり前のものという前提になるのです。





はい。

 

これで人類はアップデート完了です。成長しました。

 

技術が使えることが当たり前になったのです。





なにを言っているのか。

ただ、技術が使えるようになっただけじゃないか。



そうです。

 

使えるようになったこと。

 

それこそが、成長です!






もっと古い技術と、そこからの成長を紹介しましょう。



火です。



火を手に入れて、

  • 寒さから身を守る。
  • 肉をおいしく調理できる。
  • てきから身をまもれる。

そして、時代が進めば

  • 米をつくることができる。
  • 爆発させて深いあなを掘れる。
  • 星のそとに出れるようになる。

ということができるようになりましたよね?



そして、それはあなたにとって 当たり前 のことです。




なんでこんな話をしているのか。

 

新しい技術にしろ、考え方にしろ。

本当に 使えるようになっているの? 当たり前になっているの?

 

って話をしたいのです。




これだけネットが普及したなかであっても、

  • ブログの書き方知ってますか?
  • 動画の作り方は?
  • 友達の作り方は?
  • 会社ではたらく以外の生き方は?
  • 今後、生きるための仕事がなくなるって知ってる?

ってしつもんされて、答えられますか?




もし、ここに書いたしつもん。

あるいは、ほかにわからないことがあるなら。



調べましょう。

グーグルで検索すればすぐでます。





あなたは、

本当に ネットを使えてますか? 当たり前になっていますか?




技術でひとが成長するには使うしかないんですよ。



本当に、ネットを、あなたの触れてる技術を、使えてますか?



戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング