風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【残業で苦しい人へ】残業が存在してるのは、残業することでメリットがあると思っているから

すごい極端なことに聞こえるかもしれないけど、事実を書きますね。

 

残業が存在しているのは。

過労死が存在しているのは。

 

それをする人がいるからです。

 

つまり、残業することを肯定する社会を作っているのは、残業してる人たちです。

 

自分は残業が大嫌いなので、残業してる人はみんな敵だ!!!

・・・。って話だったら簡単なのですが。

そうじゃないので、敵じゃないです。

 

残業しか道がないって洗脳する企業とかあるから・・・

 

残業が嫌なのに残業する人の理由

 

 「残業しなきゃいけない状況なんだよ!!」って人も多いでしょう。

 

そこで俺が聞きたいのは「なんでしなくちゃいけないの?」ってこと。

 

ここから極端なことを言います。不快にしたら申し訳ないのです。

  • 残業しないと、電気が止まって多くの人が困る。(病院等もあるので)人が死ぬ
  • 残業しないと、同じ職場の人たちが困る
  • 残業しないと、生活費が足りない。
  • 残業を会社(上司)に強いられてるんだ
  • 残業するほど、本気で頑張りたいんだ!
  • 残業をし続けていたから、残業してないと落ち着かない。

 

でも、残業しなきゃいいじゃない。

 

どんな理由があろうが、残業しないという選択肢は選べるんですよ。

 

でも、残業するより、その状況を回避したいから残業する。

 

がんばっている人も、残業することでのマイナス面より、残業して「がんばっている」状況を望んでいるわけです。

 

残業をしてないと落ち着かない・・・。転職しても以前の会社の癖で、なかなか残業がない状況に合わせられない。

という人もいますが、時間をかけることで残業なしの生活に戻れているそうです。

 

 

あ。世の中には、「残業楽しい!」って人もいますけど。

そういう人は、今回は記事を読む対象にはしてません。

 

人が必要なのに残業で済まそうとした経営者から逃げた話

 

これは私の実体験です。

 

とある工場で働いていた時。

 

その作業は、自分と70代の高齢者アルバイトの方のふたりで回していました。

 

アルバイトのかたは、かなり腕が立つ人でそこから自分も徐々に教えてもらって、力をつけていきました。

 

けれど、同時に二人しかいないこと。70後半になった彼がいつ辞めるかわからない。

ということで新しい人を入れてください。と再三言ってきました。

教育も私が一時的に残業してもしますよ、と。

 

「今は二人で回るでしょ?」という回答でした。

 

そして、アルバイトの方がやめることが決まり、一か月後に辞めました。

 

「人を増やしてください。」

「これまで二人で、一日16時間回していた仕事を一人で回していたら、(特に繁忙期は)生産が間に合いません。」

 

それに対する経営者からの回答は

 

「(繁忙期でない時期に)一日13~14時間働くくらいの気持ちを持て。」

(繁忙期に24時間稼働してましたよね・・・)

 

その回答が変わらなかったこと。

その残業を続ける状況を変える、効果的な方法を考えていないこと。

(注文数を減らすとか・・・増やす方向でしたが。)

 

それがはっきりしたので、退社しました。

 

退社すると決まってから、人を二人ほど雇うことを決めたようですが・・・。

 

あなたが残業することによるデメリット

 

逆に、残業することによるデメリットってないんでしょうか。

 

過労死や、残業が多い人は体を壊しやすい。

などの残業してる人の体を悪くするというのが良く取り上げられます。

 

でもね。

 

家族のため。一緒の職場仲間のため。

そういって、自己犠牲することが気持ちよくなったりもするのです。

 

でも、体を壊してまでしている残業は、本当にその人たちのためになっているのでしょうか。

 

家族のためなら、あなたが残業しないで子供と遊んだら、子供も奥さんも喜ばないでしょうか。

 

職場仲間に残業を強いる結果になってませんか?

 

残業している人は、他人の仕事を奪っている

 

さらに、ちょっと残酷な面もあります。

 

残業しているということは、他人の仕事を奪っているわけです。

 

つまり、他人の仕事を奪って、その人の生活費を残業代にしているのです。

 

さっきの「残業しないと人が死ぬ」と言った人も、あなたが残業しないと言ったらどうなるのでしょう。

 

代わりの人を探すか育てるしか選択肢がなくなるのです。

 

え?代わりの人を探すことも育てることもできない?

 

・・・。

 

あなたが仕事できなくなったら、どうするんですか?

 

あなたが仕事できなくなった瞬間に、その人たちは死んでしまうでしょ?

 

その前に、なにか考えないといけないのでは?

 

残業する人がいるから、経営者も残業ありきで考える

 

もう一つは「残業しても働きたい!」という人がいるから、経営者も残業ありきで考える。

 

残業理由はお金でも、誰かのためでも関係ありません。

 

日本の労働者全員が「残業なんかしない!」と言ったとしたら。

 

経営者の人たちは、残業がない中で求人をしたり、労働環境を作らなきゃいけなくなるのです。

 

でも。

 

残業する人がいるから、残業しない奴は雇わない。と言えるのです。

 

経営者が求める労働者は「人件費0円の労働者」ですから。

(オリンピックのボランティアとかね・・・)

 

だから、この面で考えたら

 

残業してるから、残業命令を経営者も出してるんだよ!!

 

 

 

残業しないで自分や周りの人は幸せになれないだろうか?

 

実は、残業自体は悪だと思っていません。

 

人には、想像できない場面に直面することがあります。

 

その際の一時的な解決方法の一つとして、残業という選択肢はあるでしょう。

 

でも、毎日残業が当たり前。残業代が未払いでも残業する。

 

それってどうなんだろう。

 

www.lab-landshaft.com

 

 

昨日の記事のとおり、お金がないと思考力が落ちます。

 

だから、「お金がない。」とか。

「残業しないといけない理由があって強いられてるんだ!」とか。

 

それは思考力が減ってませんか?

 

「本当に、残業しか道がないとするなら、この先はどうするんですか?」

 

って質問したいです。 

 

 残業し続けるも一つの道ですけどね。

 

 

 

ひとつの言葉からヒントやチャンスをみつけちゃおう! たま子のよろずテクニック! - 連想視野 アイディアや悩みを解決するイメージング! 
戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング