風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【挑戦】イケダハヤトさんの「ブログの教科書」を買って後悔しなかった理由の一つ!

プロブロガーによる「ブログ運営の教科書」(随時更新)

https://note.mu/ihayato/n/n8ee74b9b0eb6




この記事を買ってみた。

 

実際にどうなんだろうか。

と思って買ったけど、これはいい記事だ。

 

ブログの書き方ではあるんだけど、もっとその前だと思う。

つまりは、どういうスタンスで書くか。



値上げのツイートを見つけてからなので、4,980円で購入したけど、これはいい!値段以上の価値があるものだ!

と素直に思わせてくれるものだった。

 

随時更新されるとのことなので、今以上に記事が充実するなら購入しない手はなし!

内容が数年は古くならないと書いてあるけど、それも納得できる。



というわけで、それに習ってこのブログはやっていくよ!

なので、今回の【挑戦】は、

 

イケダハヤトさんの ブログの教科書 に習ってブログを書く!

 

なのだ!




この教科書のいい点

 

どこなんだろう。

なんで、数年は持つ内容だ。と思ったのか。

 

それは、これは書き方の、もっと前に必要なことが書いてあるから。

 

書いてあるのは、ブログを書くのはこんな要素を入れるといいよ!というかなり基本をまとめてくれているから。

 

例えるなら、算数の足し算、引き算、掛け算、割り算。の前。

 

算数をしたいときはどんな時?

算数をどうしてするの?

算数を上手になるにはどうすればいいの?

算数のすごい人ってどんな人?

 

って話。

 

りんごの数を数えたいから、1+1=2を覚えるわけでしょ?

このブログの教科書は そのりんごの数を数えることから教えてくれる!




そんな基本的なことが書いてあるの?それって必要なの?

いや、めっちゃ、必要だから!!

 

ブログでどんなきれいな文章を書くとか。

ブログで収入を上げるためとか。

 

確かにそういうこともよく色んな所で書いてあるけど。



教科書に一番必要なのは、

分からない人に分かるようになってもらうこと

 

そのためには、基本が大事なんだけど、基本をどこに置くかは人によって違うと思う。



1000のブログを分析した人なら、より収益になるブログの書き方。

いくつかブログを経験した人が、もっとブログを広げたいとする書き方。

 

の前に!

 

ブログを始めて書く人のために、どうして書くの?から見直す

 

の重要性は計り知れないよ。

 

1+1=2には何の意味もなくて、

リンゴの数を数えるためなんだよ!ってことを知りたいわけなのです。

本当の ブログの初心者 という人たちは。



というわけで、このブログの教科書はとっても有用です!

といっても。

昔から教科書全部を一気に読んで、すべての内容を把握して試験問題を解いたりはできませんでした。

 

今回も例にもれず、ものすごい色んなことが書いてあります!

全てを網羅して、この記事に繁栄はできてないですが、まずは冒頭からやっていきます!

 

これも算数といっしょです。

たし算ができたら、次にひき算。

 

だから、まずは読みつつ、ブログを書いていきます。

そして、また教科書を引っ張り出して、記事にしていくと思います!



プロブロガーによる「ブログ運営の教科書」(随時更新)

https://note.mu/ihayato/n/n8ee74b9b0eb6

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング