風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【ツイキャスを使っている人へ】放送する人への二つの分かりやすい応援方法【思考】

ツイキャスと言えば、

放送中にコインやお茶を投げられるシステムがある生放送サイトです。

 

放送中のコインは、放送を延長できる機能もあったりと

放送中のやりとりが楽しいと思います。



今回は、さらに放送してる人を応援する機能を二つご紹介します。

 

この応援は、実際に放送主さんにお金という形で支援できる方法です。

 

ツイキャスの企画応援システム:キートス

 

まずは、こちら。『キートス』

 

twitcasting.tv



放送企画をつくって支援してもらう機能ですね。

今は招待制になっており、5月31日に正式リリースさせるとのことです。

(2018/5/4時点)



とある放送をしたいと思ったら、

放送日時、目標金額、なにを放送するのか。を公開します。

 

すると、それを見たい、応援したい人がお金を出すことができるということです。

 

近いサービスだとキャンプファイヤに近いでしょうか。

 

camp-fire.jp

 

どんなときに使う応援なの?

 

例えば、突然富士山の山頂で放送したいと思ったとします。

 

私も富士山登頂をしたことがありますが、登山道具はしっかりしたものでないと本当に大変です。

真夏でも山頂は気温が一けた代です。さらに風や気候の変化が激しいのでちゃんと登山装備を整えないと命の危険もあります。

 

そんなとき。

 

富士山の山頂で、この放送主に放送してほしい!

富士山で日本一の高さに行ってほしい!

 

と思ったら、応援できます。

 

このように、これまで諦めていた放送をすることも見ることもできることになるのです!

 

さらにはキャンプファイヤと違い、ツイキャス内での活動に使うことが分かりやすいからです。

 

つまりは、資金の使い方の根底に『放送のため』というのが

放送主も視聴者もわかりやすい。これが大きいのです。

 

極端な話、

『放送主が放送を続けるために生活費をください。

かわりに、月一でお礼放送をします。』

という内容でもいいのです。

それをきちんと公開して、それでお金を出してでも放送してほしいと思う人が多かったら。

とってもいいお金の使い方ですよね!

 

ツイキャスでできる投げ銭:モナコイン

 

仮想通貨のモナコインが放送中に送ることができるようになりました!

 

ツイキャスがモナーコイン・ビットコインに対応、仮想通貨流通システムを導入 | モイ株式会社

 

これは、モナコインという形ですが、お金での応援がしやすくなったということです。

 

モナコインはモナッピーなどでも使われるようになってきているので、放送主がほかの人の応援にも使いやすいですね。

 

monappy.jp

 

モナコインって何の役にたつの?



「モナコインを送ってどうするの?

モナコインじゃ、何かを買ったりできないじゃないか。」

 

確かにそうなんです。

直接モナコインで何かを購入できるサービスはまだ少ないですね。

仮想通貨の将来も期待はもてますが、この記事を書いている現在(2018年5月4日時点)での利点を書きましょう。

 

①他の仮想通貨や現金にも変換できる。

 

取引所経由にはなりますが、モナコインも現金にできます。

 

coingift.jp

 

手数料がかかったり相場が変わるので、送った時点の値段にはなりません。

ですが、明確に資金としての価値があります。

 

②わかりやすい応援になる

 

数字として、応援してくれたことがわかりやすいです。

 

ツイキャスでもお茶やコインといった機能がありますが、あくまで期間がすぎたら消えてしまいます。

 

その点、モナコインはずっと溜まっていきます。

また、お金なのでそれだけ応援されていることを確認できます。

 

③他のモナコインサービスに使える

 

先ほどのモナッピーなどでも使えます。

もちろん、ツイキャス内でも使いあって応援しあうこともできますね。

 

ツイキャスはこれから、放送主と視聴者のやり取りで未来にいきそう!



ツイキャスの応援機能を二つ、ご紹介しました。

 

今は生放送できる環境はたくさんあります。

 

ニコニコ、Youtubeなどなど。

 

そのなかでもツイキャスのこの二つの機能は

放送主に直接応援できる機能としては先取りになると思います。

 

もちろん、Youtubeでもコメントでの応援ができますが、いろんな形での応援が一つの放送でできると楽しいですし、やりやすい方法が広がりやすくなるはずです。

 

そして、楽しい放送がもっと増える。

放送で幸せになる人がもっと増えるのです。

 

楽しみでなりませんね。

 

 

戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング