風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【 アニメや漫画から経験値を欲しい人へ】興味がわいて感情を動かされたら経験値になってる【思考】

 この記事は、こちらの記事を読んでからのほうが、楽しめます。

 

lablandshaft.hatenablog.com

 

簡単には「物語を読むと経験値となって、役に立つよ」って話です。

 

この記事でも触れてはいますが。

どうやったら、経験値になるかをもうちょっと掘り下げてみようと思います。



アニメでも漫画でも小説でも。

物語であれば、現実、非現実どちらでもいいのです。

 

泣いたり、笑ったり、悲しくなったり、怒ったり。

 

そうしたら、もう経験値になってます!!

 

どんな感情が沸いたら経験値になるの?

 

感情がわいたら、なんでもいいです。

 

分かりやすい例だと

  • 一週間ごとの放送で、次回の放送が気になって仕方ない!
  • 思わず泣いてしまった。キャラクターに怒りを感じた。
  • キャラクターの行動に疑問を感じた
  • 世界の設定自体にいろんな興味や疑問がわいた

 

それ以外にも、心や興味が広がったら、もう経験値なんです。

 

なんで経験値になっているのか。

 

物語にふれるのは、文字やイラスト、音声だと思います。

しかし、それをただ読むだけでは経験値にはなりません。

 

「おにぎりがおいしかった。」

 

という一文があったとします。

 

この一文だけだと、ただの感想です。

ここから感情が大きく動くでしょうか。

動いても、せいぜいが「おにぎり、食べたいな。」くらいでほとんど動きませんよね?

 

けど、この一文が

「とある男が、長い放浪生活のなかで忘れていた、愛していた人のおにぎりを思い出させる味と暖かさを感じて、その上でやっと言えた一言。」

だったら、どうでしょうか。

 

この文章から、その男の絵や姿や人生を考えたり、感じたりする。

すると、

「おにぎりがおいしかった。」

の一文で心が動きますよね。

 

この心の動きをあなたが体験しているんです。

だから、あなたの経験値として、その男のおにぎりで感じた喜びや暖かさを感じることができるです。



感情がわくアニメや漫画に出会うには?

 

じゃあ、アニメや漫画をかたっぱしから見続ければいいのか。

 

それは時間もお金も、なにより感情が動いて経験値にならないものもあるでしょうから無駄が多いです。

 

なので、おすすめとしては。

 

あなたの興味あることを扱っている作品

 

これを探してみましょう。

今はいろんな漫画が出ていますから、探してみるといろんな物語がたくさんあります。

 

それこそ、個人が趣味で出しているものだけでなく、企業もたくさんの作品をだしています。



たとえば、自転車に興味がある人。

ならば、

 

      

 

などなど。

 

いろんな形でまんがになっていますし、アニメになっているものも多いです。

 

「アニメを見て癒されたい」のような、ほしい感情から探すのもいいですね。

 

dアニメだと「ほのぼの」というジャンルがあります。



このように、自分が興味ある物語を触れていればいいのです。



まとめ:興味ある話をいっぱいみよう!

 

今回はアニメと漫画を中心に話していますが、なんでもいいです。

 

それこそ、実際の人の自伝とか、伝説もいいでしょう。

 

それぞれの物語で、あなたの感情がより大きく動いたときこそ、経験値になってます。



そして、これはあなた自身の人生の経験も同じですが、

それらの物語で感じて得た経験値をどう使うかは、あなた自身の選択です。

 

とにかく、いろんな物語を読んで!

もっと面白い経験をいっぱいすると面白いぞ!!





戻りたいあの時をまた体験しよう!たま子のよろずテクニック! - 追体験 あなたの思い出から元気や癒しをもらっちゃおう!  【誰にも聞けない思考法(1)】追体験で精神と活力の回復トレーニング