風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【高齢者に新しい技術は使えないと思っている人へ】どんな人でも世界最高峰の医療を受けられる未来が訪れる!

昨日は、高齢者のかたにこそ自動化がいいんだ!という話をしました。

 

もっと、分かりやすい例を見つけたのでご紹介します。

 

それは、世界最高峰の医者の医療を全人類が受けられる。と言う話です。

 

 

AIドクターがアメリカで認められた!

 

人の目の画像から、病気があるかどうかを判断するAIがアメリカでは実用化されたそうです。

 

・アメリカではAI(人工知能)による糖尿病性網膜症診断機器が実用化されています。 
・人工知能、感度87%、特異度90%と高い診断能をもっています。

 - アメリカでAI(人工知能)による糖尿病性網膜症診断機器が実用化|FDAが人工知能検査機器「IDx-DR」認可

 

これは、ただ単に優秀な医師が一人生まれたのとは、わけが違います。

 

簡単に言うと、このAIを近所のスーパーに設置すると、買い物に行った際に、病気かどうかを診断できるということになります。

 

それも、世界最高レベルの医者の判断能力で!!

 

また、別の病気についてのAIはここまで進んでいます。

 

ピロリ菌感染有無の正解率
AI 87.7%
医師 82.4%

(略)

医師による診断正解率を上回っています。
もっとも、医師正解率82.4%は、
熟練医、修練医含めた全ての数値です。

エキスパート医師の正解率は88.9%と
AIより勝っています。

経験の浅い医師の正解率は75.6%程度です。

- ここまできた、AI(人工知能)による胃カメラ画像診断能力 |ピロリ菌感染があるかどうかを医師とAIどちらが正確か比較

 

現状でのAIの正解率は、エキスパート医師と1.2%の差しかないのです。

 

これまでの医療は、医者が一人一人を問診して、話を聞いて、病気かどうかを判断していました。

 

医者一人が仕事をできるようになるまでの時間や、診察時間の限界を考えると、これはすごいことなのです。

 

このまま行けば、近所のスーパーの一角に、自動診察室があって。

診察はすべて機械が行うことになるかもしれません。

 

人が判断することによる誤診や、最新の病気のデータ不足もAIならばかなり減ります。

 

だって、全世界のどこか一か所で病気についてAIに教えれば、全世界の人間がその診断を受けられるようになるからです!!

 

 

機械やAIの真価は、一度考えが生まれたら、どんな人でも体験できること

 

高齢者のかただけでなく、老若男女すべての人がAIによって、最高の医療をうけられるようになります。

 

同じようなことは、どんなAIや機械でも可能です。

 

なぜなら、AIや機械は、同じものをつくることが容易だからです。

 

人間がどれだけすごい技術を身に着けても、それを伝える、人に使える機会は限られてしまいます。

 

それを超えることができるのが、機械であり、AIなのです。

 

自動化は決して、人を不幸にしたりはしない。という理由はこういうことです。

 

それ自体は、ただ、「どんな場所でも使えるように増やせるすごい技術者」と同じとも言えるからです。

 

 

もし、自動化で困ることがあるとすれば。

 

仕事がなくなるのなら、仕事がなくなっても困らない社会システムや次の仕事があるべき。

 

人の手がなければいけない。というのなら、人の手でしかできない理由を解決したり、共存もできるでしょう。

 

困ることはないのです。

 

だから、高齢者の人だから使えない。という話よりは、

高齢者の人でも使えるようにしよう。のほうが自然ですし、進歩なのです。

 

高齢者のかたにこそ自動化がいいんだ!

って言えるシステムや社会を目指しましょうよ!

 

 

参考:

 

アメリカでAI(人工知能)による糖尿病性網膜症診断機器が実用化|FDAが人工知能検査機器「IDx-DR」認可

 

www.nakajima-clinic.com

 

ここまできた、AI(人工知能)による胃カメラ画像診断能力 |ピロリ菌感染があるかどうかを医師とAIどちらが正確か比較

www.nakajima-clinic.com

 

胃がん、AIで高精度検出「熟練医に匹敵するレベル」…がん研がシステム開発

yomidr.yomiuri.co.jp