風景研究所【Lab Landshaft Offical Blog】

ラボ ランドシャフトの公式ブログです。

【日本の景色を見せたい人へ】水中撮影や360°撮影、ドローンを駆使して映像を魅せよう!

ドローンの記事を紹介したところ、フォローされたので見てみました。

 

垣花秀人(@Hide21Hk)さんは、沖縄で水中ドローンのレンタルをやっているとのこと。

 

「ほほう。水中ドローンとな?」と興味を持ったので、紹介します。

 

 いい景色や風景を紹介したい人に、こういう活動をされている方もいますよ。という紹介記事です。

ドローンレンタルもしているので、沖縄の海を撮りたい人には、とくにおすすめですね。

 

海の中の雰囲気を個人が撮影できる時代!

 ブログの中で、いくつか紹介されていましたが、この記事の動画がわかりやすいですね。

 

hk-ryukyu.muragon.com

 

 

 

この記事だと、西海岸と東海岸の海。両方を同時に流すことも可能です。

 

それぞれの海の色や濁り方、魚の様子などが一緒に楽しめます。

 

そのなかでも、私が気になったのは魚ですね!

 

これまでも、個人の撮影で水中撮影自体は可能でした。

ですが、カメラを持った人が水中に潜ると、魚も人間に反応してしまうのです。

 

このドローンによる撮影だと、それがないようです。

 

小さい魚が、カメラの前をスィーと通っていく。

 

こういう撮影が個人でも簡単にできるようになったのか!と感動しました。 

 

VRと合わせて、見てみたい美しい景色!

この記事の撮影もよかった。 

 

 

簡単に言うと、360°見渡せるカメラでの撮影。

 

実際に、その場で立って周囲を見渡しているような形で、いろんな場所を見ることができます。一度、ぜひ、見てみて!!

 

VRchatを最近押している私ですが、これはいいな!とまた期待がふくらみました。

 

こうした実際の風景も、こういうカメラを個人が使えるようになったことで、いろんな形で楽しめそうですね!

 

実際に、youtube VR に対応した映像もあります!

 

hk-ryukyu.muragon.com

 

これからも、こうした美しい映像を撮っていただきたい!

 

応援しています!!